よく聞く「やるせない」という言葉の意味と使い方

よく聞く「やるせない」という言葉の意味と使い方

あなたは普段「やるせない」という言葉を使いますか?

この「やるせない」という言葉の意味、なんとなくマイナスなイメージだということはわかりますよね。

テレビでタレントや芸人さんがトーク番組で「やるせないわぁ」と溜息交じりにコメントするのもよく見かけます。

私たちが普段の生活の中でやるせないと感じる状況は多々あり、それは歳を重ねるほど多くなるでしょう。

しかしこのやるせない言葉の意味を理解し、同年代の仲間同士で話題にすることで普段の「やるせない」気持ちを発散してみてはいかがでしょう。

日常生活の中での思いを言葉にして友人と話したり、文章にすることでその思いを客観的に見ることができるようになります。

あなたのどうにもできない気持ちを言葉で発散してみませんか?



 

よく聞く「やるせない」
という言葉の意味と使い方

 

「やるせない」の由来と意味


そもそもやるせないという言葉の意味は、

①思いを晴らすすべがない。切ない。②施すすべがない。どうしようもない。③気持ちに余裕がない。[出典:デジタル大辞泉(小学館)]とあります。

行き場のない思いを抱えた時や、心に不満が溜まってしまった時に使う言葉です。

 

失恋をした時


好きだった相手に想いを伝えたものの振られてしまった。

好きだった人に彼女ができた。いいなと思っていた人が既婚者だった…など、失恋をした時は相手に対しての想いが残っているからこそのやり場のない気持ちがありますよね。

まさにそれが「やるせない」状況を意味しています。

自分の想いを受け止めてもらえなかった悲しみをどうにも消化できないのは心苦しいですよね。

こんな時こそやるせない気持ちを言葉にして少しでも心を軽くしましょう。

 

仕事がうまくいかない時


一生懸命仕事をしても、必ずすべてうまくいくとは限りません。

また、同僚がそんなに頑張らなくても業績をあげていたり信頼を得たりしていると、そのやるせない気持ちは膨らんでいきます。

「自分はこんなに頑張っているのにどうして評価されないんだろう。」という気持ちこそ、「やるせない」ことを意味しています。

しかし仕事に一生懸命なのに空回りしていると気付いた時は、やるせない気持ちになるものの自分を客観視するチャンスです。

やるせない気持ちになった時は、仕事のスキルアップができる時だと思って悲観的にならず、視点を変えて自分を見つめなおしてみましょう。

 

約束をドタキャンされた時


楽しみにしていた約束をドタキャンされてしまうととても残念な気持ちになりますよね。

例えば約束相手の子どもが急に発熱をした為来れなくなった…などの理由だと、相手側には何の非もないので責めることもできません。

自分が独身だった場合、そのやるせない気持ちは一層大きく感じます。

しかしその空いた時間を自分にプラスになるような有効な時間にすることで、約束をドタキャンされて残念だった思いは吹き飛んでしまうかもしれません。

ぜひ自分がどんなことをしたいかを見つめなおしてみてください。

 

子どもが反抗期の時


2歳~3歳のイヤイヤ期、中学生頃の第二次反抗期、どちらも成長の証と言われていますが、かといって喜んでばかりはいられませんよね。

理不尽な態度をとられて平気でいられるほどの余裕を常に持つにはかなりの精神力が必要です。

頭ではわかっていても自分ではどうしようもできないこのもどかしさこそ、「やるせない」状況ですよね。

これを乗り越えて子どもは成長していくとわかってはいても、急いでいる時に限って大泣きしたり、挨拶しただけで暴言を吐かれたりすれば溜息のひとつも出るでしょう。

このやるせない気持ちは、同じ母同士や夫婦間でぜひ共有して少しでもやわらげたいですね。

 

子どもに家事を邪魔された時


せっかく掃除をしたのに子どもが泥だらけで帰ってきたり、料理が出来上がったお皿をひっくり返されたり、自分が頑張って仕上げた物を一瞬で台無しにされるほどやるせないことはありません。

ましてや小さな子どもなので、怒ってどうにかなるものではないのがまたやりきれない気持ちになりますよね。

自分が子どもの頃には想像もしなかったことですが、母になって初めて気付く家事へのやるせなさがあります。

これを機に、家事をしてくれていた家族などへの感謝の気持ちや大変だったんだろうなという思いで心を浄化しましょう。

 

いかがでしたか。
「やるせない」という言葉の意味は理解できたでしょうか。

上記の使い方以外にも、病気になってしまった時や大切な人を失ってしまった時、自然災害など、私たちの周りには「やるせない」ことがたくさんあります。

しかし、「やるせない」という言葉が意味する自分たちではどうしようもないことがあるからこそ、人間は強くあろうと気持ちを切り替えます。

世の中は思い通りにならないから面白いですし、どうにもならないことをなんとか乗り切ろうと模索することで人間は成長していきます。

やるせないという言葉の意味はあまりよいイメージを持たれませんが、やるせないという状況に陥った時ほど成長するチャンスだと思ってください。

このように思えば、歳を重ねてもまだまだ私たちは自分磨き次第で内面から輝けます。どうかやるせない気持ちを乗り越え、より素敵な女性を目指しましょう。

 

まとめ

よく聞く「やるせない」という言葉の意味と使い方

・「やるせない」の由来と意味
・失恋をした時
・仕事をしてもうまくいかない時
・約束をドタキャンされた時
・子どもが反抗期の時
・子どもに家事を邪魔された時

 

彩~Sai~