体脂肪率一桁の人に学ぶ7つの行動習性

体脂肪率一桁の人に学ぶ7つの行動習性

今、日本や海外の女性トレーナーが注目されています。彼女達のキュッと引き締まった、メリハリのある体は健康的で素敵ですよね。そんな彼女達のように、ただ痩せるのではなく、バランスの良い体を目指す女性が増えています。引き締まった体には適度に筋肉がついていて、余分な脂肪など無いように見えます。そこで気になったのが体脂肪率です。そのような格好の良い体の体脂肪率は一体どのくらいなのでしょう?調べてみたところ、一桁もしくは一桁に近い10%台がほとんどでした。そして、体脂肪率一桁の人たちにはどんな行動習性があるのでしょう?「これなら私も出来きるかも!」と思えるものを紹介しますので、どんどん取り入れ、体脂肪率一桁ボディを目指しましょう!



 

体脂肪率一桁の人に学ぶ
7つの行動習性

 

一番の基本はこれ。朝から体を動かす


体脂肪率一桁の人に多いのが、朝起きてまず筋トレやジョギングをしてから、シャワー、食事をするパターン。 朝起きて食事をする前に運動すると効率よく脂肪を燃焼し、痩せやすい体質を作りやすくなるからです。 分かってはいても、ぎりぎりまで起きられない、という方も居るでしょう。 そういう場合は、駅まで早歩きする、歯磨きをしながらスクワットをする、階段を駆け上がるなど、体脂肪率が下がる事を意識して行動しましょう。 体脂肪率を一桁に近づけるために重要なのは、有酸素運動と筋肉を増やすことです。 お勧めの運動は有酸素運動のジョギングや早めのウォーキング、筋肉をつけるための筋トレやスクワット、腕立て伏せ、腹筋など脚、背中、胸の3大筋肉を使うのがポイントです。

体は食べた物で出来ている。バランスの良い食事を


体脂肪率を一桁にキープするには、ある程度の食事制限が必要です。 炭水化物は朝だけにする。 筋肉の元となるたんぱく質と野菜中心の食事。 甘い物が欲しくなったら果物を。 おやつはナッツやドライフルーツに。 お肉もきちんと食べる。 お肉を避けると、肌が乾燥したり、髪がパサつきます。 赤身のお肉もきちんと食べましょう。 そして、多くの体脂肪率一桁の方が実行しているのが、長続きさせリバウンドを避けるために、たまには思いのまま好きな物を食べる!なんとも嬉しい言葉ですね。

新陳代謝を良くする水を沢山飲む


水を1日に2リットル飲みます。 水を沢山飲む事で基礎代謝が上がり体脂肪率が下がりやすくなります。 またリバウンドしづらい体になります。 また、沢山運動する人は、脱水症状を起こさないために水分を十分にとることが大切です。 お茶はカフェインが入っている物や利尿効果が高すぎるものもあるので、お茶ではなく水を飲みます。

寝る前の3時間は食べない


なんと、体脂肪率一桁を達成する為に、18時には夕食を終えるようにした人も。 そこまで出来なくても、寝る3時間は水以外口にしない人が多いです。 時間が不規則だったり、残業が多い仕事をしている人は、早く夕食をとるのは難しいですよね。 そんな場合は、消化が良くカロリーの低い物を食べましょう。 お勧めはたんぱく質が多く、消化の良い豆腐や野菜や豆の具沢山スープです。 食べてから寝るまでの時間が短いと、脂肪がつきやすくなりますので、注意しましょう。

質の良い睡眠をとる


体脂肪率を低くするための朝の運動が日課となるため、自然と早寝早起になります。 適度な運動をするため、ぐっすり眠れるようになります。 次の日に疲れを持ち越さないために、十分な睡眠が欠かせません。

常に鏡で自分をチェック


家はもちろん、トイレやデパートなどの鏡、外でもガラスなどに自分が映るチャンスがあれば必ずチェック。 いつもお腹を引っ込め、背中を伸ばして歩く癖をつけます。
あれ、お腹がへこんだ?お尻が少し上がった?なんて感じると、憧れの体脂肪率一桁にどんどん近づいている気がして、モチベーションもあがります。

筋肉を休める日を作る


週に1度、簡単なストレッチ程度にし、筋肉を休めます。 筋肉を傷めてしまわないように、3日に1度から週に1度は筋トレをお休みしましょう。 ジョギングやウォーキングもお休み又は、時間や距離を短くします。 沢山運動すればする程、体脂肪率が下がるような気がして無理をしてしまいがちですが、体を痛めてしまうと、暫く運動をお休みしなくてはいけなくなります。 毎日体を動かしていた人が何日も動かせなくなると、ストレスが溜まる事で過食気味になり、一桁だった体脂肪率が二桁に!なんて事にもなりかねません。

いかがでしたでしょうか?

 明日からやってみようかな?と思えるものが見つかったら嬉しいです。
体が引き締まると心も引き締まり、顔の表情も生き生きしてきます。
自分の体が好きになると、自信を持って生きて行けます。
それは、体脂肪率が一桁の人たちを見るとお分かりになるでしょう。
体脂肪率を一桁まで下げた人たちの精神力はとても強いものです。
そんな方たちの行動習性を真似する事で、きっと身体的にも精神的にも豊かな物が手に入れられるはずです。

まとめ

体脂肪率一桁の人に学ぶ7つの行動習性

・一番の基本はこれ。朝から体を動かす。
・体は食べた物で出来ている。バランスの良い食事を。
・新陳代謝を良くする水を沢山飲む。
・寝る前の3時間は食べない。
・質の良い睡眠をとる。
・常に鏡で自分をチェック。
・筋肉を休める日を作る。

彩~Sai~