そばかすは減らすことが出来る!?7つの原因を探れ

女性ならば誰しも1つか2つ、お肌の悩みを持っているものですよね。多くの女性が抱えるお肌の悩みと言えば、シワかシミです。

特に子供の頃からそばかすに悩んでいる方は、大人になっても消えないそばかすや、そばかすの上に増えてしまったシミが悩みの種になっていませんか?そんな子供の頃から悩んでいるそばかす。原因は何でしょうか?

実は、長年悩みの種だったそばかすの原因を知る事で、そばかすを減らす事が出来るかもしれませんよ。今回は、そばかすが出来る原因を7つに分けてご紹介します。

そばかすの原因は、日常的に行なっている生活習慣かもしれません。そばかすの原因になっている生活習慣を見直して、そばかすの無い美肌を目指しましょう。



 

そばかすは減らすことが出来る!?
7つの原因を探れ

 

子どもの頃からのそばかすは遺伝的要因


意外と知られていませんが、子供の頃からあるそばかすの原因は、主に遺伝的要因です。子供の頃からそばかすがある方は、両親や兄弟もそばかすがあるのではありませんか?子供の頃からあるそばかすの全てが遺伝によるものだとは断言できませんが、大部分が遺伝によるものなのは間違いありません。ですが、子供の頃から悩んでいるそばかすが、30代、40代になっても消えない、という場合には、そばかすからシミへと変わった可能性があります。そばかすをシミへと変化させないためには、日焼け止めや帽子などで、しっかりと紫外線対策をする事が大事です。

そばかすの大敵である紫外線


そばかすの一番の原因は、紫外線に当たる事により、肌の内部にメラニンが生成される事です。肌の内部にメラニンが生成されると、肌の表面に浮き出てきます。これがそばかすとなるのです。肌の内部に出来たメラニンを完全に消すことはなかなか難しい事です。しかし、日焼け止めクリーム、サングラス、帽子、日傘を用いて、出来るだけ紫外線を防ぎましょう。そうする事で、メラニンが生成されていないきれいな肌が作られます。これが肌のターンオーバーです。メラニンが生成されていない肌のターンオーバーを重ねる事で、そばかすの無い肌を手に入れる事が出来ます。

睡眠不足からの肌のトラブル


30代、40代になってからそばかすが増えたな、と感じたなら、最近の生活習慣を見返してみて下さい。最近、しっかりと睡眠を取れていますか?実は睡眠不足はそばかすを始め、あらゆる肌トラブルを招く原因になります。人間の体は、睡眠が不足する事で免疫機能が著しく低下します。免疫機能が低下すると、肌のバリア機能が失われ、紫外線に対して肌はとても脆い状態になります。そんな状態の肌が紫外線を浴びれば、すぐにそばかすが作られてしまいます。それを予防するためにも、しっかりと睡眠を取り、体に休息を与えることはとても大事なことです。

ストレスでもそばかすは増える


現代人ならば誰もが抱えているであろうストレスも、そばかすや肌トラブルの大きな原因となります。自分はストレスを溜め込まないタイプだと思っていても、意外と溜まっているストレス。ストレスを溜め込むことにより、人の体は色素細胞刺激ホルモンを出します。この色素細胞刺激ホルモンは、メラニンを大量に作り出す元のようなものです。メラニンは、そばかすの原因ですね。ストレスを溜め込むことにより、自分の体がそばかすの大元を作り出すのです。そばかすの大元ができれば、肌にそばかすが浮き出てくるのは時間の問題といえるでしょう。

女性ホルモンの変化


女性は、男性よりも女性ホルモンが揺らぎやすくなっています。それは毎月来る生理の為であったり、妊娠、出産、閉経など、年齢を重ねるごとに体に訪れる変化の為であったりします。その変化の度に、女性ホルモンのバランスは変化します。この女性ホルモンの変化は、そばかすを増やしたり、濃くしたりする原因となります。女性ホルモンの変化により、そばかすが増えたり濃くなったりするのには、黄体ホルモンが深く関わっています。この黄体ホルモンとは、生理前、妊娠中、出産後、閉経後に増えます。黄体ホルモンは紫外線に対して非常に敏感で、紫外線に当たることで色素細胞を刺激し、メラニンを作り出します。作り出されたメラニンはそばかすの原因になりますので、生理前や妊娠中などにそばかすが出来やすくなるのです。

間違ったスキンケア


そばかすを消すために、美白化粧品やビタミンC誘導体配合の美容液を使っている、という方も多いのではないでしょうか。しかし、そばかすを消すために使っているそれらの基礎化粧品も、使い方を間違えると、むしろそばかすの原因となってしまいますよ。そばかすを消すために、美白化粧品やビタミンC誘導体配合の美容液を使うことは、そばかすの対策に有効です。しかし、その基礎化粧品を使う前に、しっかりと肌の汚れを落としておかなくてはなりません。もし肌に汚れが残ったまま基礎化粧品を使ってしまうと、肌に残った汚れを肌に摺り込むことになってしまい、そばかすの原因になります。また、肌に刺激を与えることもそばかすの原因になるので、クレンジングや洗顔、メイクなどは極力優しく行なってください。

過労や日頃の疲れ


今や、日本人の国民病と言えるほどになっている過労。過労も、そばかすの原因となります。過労とは、疲労が体に蓄積され、解消されていない状態を言います。疲労が体に蓄積されると、体は正常な免疫機能を失ってしまいます。正常な免疫機能が失われてしまうと、肌のバリア機能、ターンオーバー機能が働かなくなります。そうなれば、肌は紫外線や汚れ、刺激に対して身を守るすべがなくなり、あらゆる肌トラブルを招いてしまいます。肌の正常な機能を取り戻すためにも、疲労はなるべく溜めずに解消する事が大事になります。

いかがでしたか。
今回は、そばかすの出来る原因についてご紹介しました。そばかすの出来る原因はとても多くあるのですね。しかし、そばかすを予防する手立てもちゃんとあります。そばかすを予防するために大事なのは、紫外線を浴びない事、しっかり睡眠をとる事、ストレス、疲労を溜めない事です。何かと忙しい現代社会においては、なかなか難しい事かもしれませんが、少し意識してみるだけでも変わってきますよ。今回ご紹介したそばかすの原因と予防を意識して、美肌を手に入れて下さいね。

まとめ

そばかすは減らすことが出来る!?7つの原因を探れ

・子どもの頃からのそばかすは遺伝的要因
・そばかすの大敵である紫外線
・睡眠不足からの肌のトラブル
・ストレスでもそばかすは増える
・女性ホルモンの変化
・間違ったスキンケア
・過労や日頃の疲れ

 

彩~Sai~