不眠やプチうつに効果的なサンダルウッドの正体と5つの効能

不眠やプチうつに効果的なサンダルウッドの正体と5つの効能

体や心が疲れている時、あなたはどうしていますか?好きなものを食べる、ゆっくり休むなど様々だと思いますが、アロマでも気軽にリラックス効果を得られます。

その中でも不眠やうつなど精神的に疲れている時に効果があるのがサンダルウッドです。あまり耳慣れない方も多いかもしれませんが、サンダルウッドは仏教やヒンドゥー教の寺院などでよくお香として焚かれており、アジア文化との関わりが深いものとして扱われています。

耳慣れなくても、香りを嗅げば懐かしい気持ちになる方も多いでしょう。このサンダルウッドの本質と効能を知ることで日常生活の中にアロマとして取り入れ、疲れた時や体の不調がある時など、効能に合わせて利用してみてください。



 

不眠やプチうつに効果的な
サンダルウッドの正体と5つの効能

 

サンダルウッドとは


サンダルウッドとは白檀(びゃくだん)とも呼ばれ、数々のお香の原料や数珠にも使用されている香木です。木材は家具や建材にも使われる高級品で、死者を来世に運ぶともいわれる香りは宗教儀式においてもよく使われています。現在サンダルウッドは枯渇危惧植物としてなかなか手に入らない貴重な香木とされています。

 

不眠、鎮静作用


サンダルウッドの効能として一番多く取り上げられるのが、気分を穏やかにさせたりストレスを緩和させる働きです。精神的に疲れている時、イライラしていたり興奮状態の時に鎮静効果を発揮します。どこか甘く懐かしい香りがリラックス効果を上げ、高揚状態の精神も落ち着かせてくれるようです。年齢が上がると共にイライラすることも増えてきます。そんな時もこのサンダルウッドの香りで癒されてみませんか。眠れない日が続く場合も、夜にサンダルウッドの香りでリラックスしながら眠るようにするとゆっくり眠りにつけるでしょう。

 

冷却、保湿作用


サンダルウッドには血流を促進させて冷え症状を改善したり、こもった熱を発散して冷やす冷却効果もあります。頭皮や皮膚の炎症にも効果があり、乾燥肌や老化肌、にきびなどの肌荒れも改善されます。入浴前にサンダルウッドのアロマオイル少々を垂らした蒸しタオルで頭皮を温め、マッサージしてから入浴すると頭皮がすっきりすることで美髪も促します。肌荒れがひどい時にはサンダルウッドのアロマオイルを保湿クリームに混ぜるなどの工夫をしてみましょう。

 

抗菌作用


サンダルウッドには抗菌作用もあるので、膀胱炎や尿道炎など泌尿器系感染症に効果があったり、咳を抑えるため呼吸器系の炎症や喉の痛みも抑えてくれます。風邪を引いた時などは、抗菌作用のあるラベンダーと一緒に使用することで効果をより発揮することが出来るのでおすすめです。

 

利尿作用


冷却、抗菌作用と並んでむくみを改善させる利尿作用があるのもサンダルウッドの大きな特徴です。下痢や膀胱炎にも効果的で水分を調整する作用があるので、むくみやセルライトを改善させる働きもあるのだとか。女性にとっては嬉しい情報ですね。

 

催淫作用


サンダルウッドは異性を惹きつける香りといわれており、香りを嗅ぐことで性的欲求が刺激されることで知られています。ほの甘い香りは女性ホルモンであるエストロゲンの分泌にもつながり、ムード作りに最適です。恋へ向かう勇気づけにも最適と言われており、気になる異性に会う時や2人きりでいいムードを作りたい時はぜひサンダルウッドの香りにも頼ってみたいですね。イランイランというアロマと一緒に使うことで効果がさらに上がるようですが、使いすぎには注意してください。

いかがでしたか。

サンダルウッドは現代における女性の様々な悩みにとても効果的な香りであることがわかったのではないでしょうか。ストレス社会で疲れた心、スマホなどで興奮状態になった脳、不規則な生活による肌のトラブル、不眠、むくみなど、サンダルウッドは様々な悩みを抱える私たちを癒してくれる万能のアロマです。今までアロマに興味がなかったという方もこれを機にサンダルウッドからアロマを始めてみませんか?ラベンダーやレモングラスなど、相性の良いアロマを探して自分だけの香りを探してみるのも楽しいかもしれません。香りの力は想像以上に強く、私たちを助けてくれるものです。最近疲れてるな…と感じている方は、ぜひこのサンダルウッドの香りで癒されてみてくださいね。ただ、アロマやお香などは使いすぎると周りの人に不快感を与えてしまう場合もありますので、分量などに気をつけて少しずつ使用することをおすすめします。

 

まとめ

不眠やプチうつに効果的なサンダルウッドの正体と5つの効能

・サンダルウッドとは
・不眠、鎮静作用
・冷却、保湿作用
・抗菌作用
・利尿作用
・催淫作用

 

彩~Sai~