猫はこうやってストレスを解消する7つの行動

猫はこうやってストレスを解消する7つの行動

近頃、猫が空前の大ブームになっています。2015年には、猫による経済効果を表した造語《ネコノミクス》が誕生したりと、猫ブームは止まる気配がありません。猫ブームに乗って、猫を飼い始めた方も多いかと思います。

仕草も可愛らしく、美しく優雅な猫。なかなか触らせてくれない子から、飼い主さんのお膝から降りたがらないほど甘えん坊な子まで、個性が豊かなのも魅力です。見ているだけで癒されますね。

でも、もしかしたら飼い主さんに癒しを与えてくれている猫が、飼い主さんが職場でストレスを感じるように、お家の中でストレスを感じているかもしれませんよ。

まず、飼っている猫のストレスチェックをしてみましょう。猫はストレスを溜めている時に取りやすい行動がいくつかあります。もし、ストレスチェックに飼い猫の行動がたくさん当てはまってしまったなら、大切な飼い猫が突然今までしたことのなかった問題行動を起こすようになり、最悪の場合病気になってしまうかもしれません。



 

猫はこうやってストレスを
解消する7つの行動

 

猫の狩猟本能をおもちゃで満たしてあげる


猫は元来、獲物を見つけて狩りをする事が大好きな動物です。それは飼い猫も同じで、毎日なんの刺激もないとつまらないのです。そこで、猫用おもちゃを使って猫に擬似的な狩を体験させてあげる事で、猫は狩猟本能が満たされてスッキリします。オススメのおもちゃは、棒の先に紐やリボンのついたものです。紐やリボンの不規則な動きで、普段は触らせてくれないようなクールな猫も、子猫のように夢中になって遊んでくれますよ。

猫は高い場所にいる事で優位になる


猫は高い場所が大好きです。猫の世界では、相手よりも高い場所にいる猫の方が強い、という決まりがあるそうで、たとえ相手が飼い主であっても、高い場所から常に見下ろされ、自分が優位に立てる高所がないのは面白くないのです。もし、家の中にスペースがあるならキャットタワーを置くのがよいのですが、キャットタワーを置くスペースのない場合には、タンスの上や、本棚の上に登れるようにしてあげてください

爪の手入れはとてもたいせつ


飼っている猫に、爪とぎは用意してあるでしょうか?猫にとって爪とぎは、自分の縄張りを主張する手段であったり、興奮した時や恐怖を感じた時などに自分を落ち着かせるためのツールとして、とても大切なものなのです。もし、猫を複数飼っているような場合は、1匹につき1つの爪とぎを用意してあげると良いでしょう。最近では一枚100円程度の安価なものから、ベッド型になっていたり、猫の形をしていたりと、様々な爪とぎが売られていますので、猫の好みの爪とぎを探してみて下さい。

猫は好みのモノで暮らしたい


モノの好みは人によって千差万別ですよね。猫も同じように全てのモノに対して好みがあります。フリース生地の大好きな猫や、ふわふわした毛布が好きな猫、日当たりの良いカーペットの上が好きな猫から、こたつ布団の上が好き、などなど。言い出したらキリがありませんが、家で飼っている猫をよく観察してみると、そんな細かい好みがわかってくるはずです。猫の好みを把握して、好みのモノを使い、環境を整えてあげると良いですね。

たまには特別メニューやおやつが食べたい


猫はとてもグルメです。最初食べさせた時には良く食べていたフードも、長い間変えずに同じものを与えているとまったく食べなくなってしまいます。要は、同じフードに飽きてしまったのです。そんな時には、特別メニューとしてパウチや缶詰めタイプのウェットフードをあげてみて下さい。嬉しくなるほど食べてくれますよ。また、湯がいて筋を取ったササミや、猫用の鰹節などをおやつとして与えてあげると喜んでくれるはずです。

またたびで気分転換


猫といえば、またたびを連想する人も多いのではないでしょうか。またたびを与えられた猫は骨抜き状態になってしまいます。猫によっては心配になるほど骨抜きになりますが、またたびは猫のストレス解消にとても効果的です。ですが、猫によってはまたたびにまったく反応しない猫もいます。そんな時には、キャットニップやキャットミントの入ったぬいぐるみやおもちゃなどを与えてみてください。またたびでは無反応だった猫も、骨抜きになるかもしれません。

猫はその時のベストプレイスで休む


猫は一日の大半を寝て過ごす動物です。なぜそんなにも寝ているのかというと、狩りを行うために体力を温存させているのです。野生で生きていた頃の名残ですね。ですから、猫にとって寝ることはとても重要です。しかし、居心地の悪い場所では、猫は休みません。猫は、その時、家で1番居心地の良い場所で休みます。その場所は季節や天気によっても変わってきますが、いくつか候補は絞ることが出来ます。猫がよく休んでいる場所に目星をつけたら、その場所に猫の好むモノを置き、ベストプレイスを作ってあげて下さい。猫にとって落ち着ける場所がある事はストレスを解消させる上でとても大切なことです。

いかがでしたでしょう。
猫がストレスを解消する7つの行動を、飼い主さんに猫のストレスを解消していただく視点から考えてみましたが、猫のストレスは解消できそうでしょうか。猫のストレスを解消するための7つの行動は、けして難しいことではありません。飼っている猫をよく観察してあげることで、猫が求めていることがなんなのか、きっと掴めてくると思います。猫のストレスを解消させてあげることは、自然と猫との深い信頼関係を築くことにも繋がります。せっかく家族になれた猫には、幸せになってほしいですよね。幸せそうにふくふくしている猫は、とても可愛らしいです。飼い主さんがストレスの無い素晴らしい暮らしを提供することで、可愛い猫はよりいっそう可愛らしくなるはずですよ。

まとめ

猫はこうやってストレスを解消する7つの行動

・猫の狩猟本能をおもちゃで満たしてあげる
・猫は高い場所にいる事で優位になる
・爪の手入れはとてもたいせつ
・猫は好みのモノで暮らしたい
・たまには特別メニューやおやつが食べたい
・またたびで気分転換
・猫はその時のベストプレイスで休む

 

 

彩~Sai~