モラハラ男が苦手とする女性に共通する7つのふるまい

モラハラ男が苦手とする女性に共通する7つのふるまい

最近はドラマにも度々登場するモラハラ男。テレビで見てるだけでも怖いのに、自分がモラハラ男に係わることになってしまったらどうしましょう?想像するだけで恐ろしいですよね。

モラハラ男は最初は優しく寛容で、付き合ったり、結婚後に豹変することが多く、モラハラが酷くなるまで分からないことが多いのです。

モラハラ男には何も通じない、逃げることが出来ない気がしますが、苦手な女性のタイプがあるのです。それを知っておけばいざという時に、モラハラ男に苦しめられることが回避出来そうです。

モラハラ男に支配されることのないよう、モラハラ男が苦手とするふるまいをご紹介しますので、是非モラハラ男対策に役立てて下さい。



 

モラハラ男が苦手とする女性に
共通する7つのふるまい

 

イヤなことははっきりと伝える


実はモラハラ男は気が弱いのです。そのため、理屈でねじ伏せようとしたり、大声を出して自分の強さを誇示しようとします。毅然とした態度で、イヤなことは言葉や態度で示しましょう。最初は脅してきたり、無理矢理言うことを聞かせようとしてきますが、頑として態度を変えなければ、自分は通じないと徐々に諦めていきます。

何を言われてもスルー


何を言われても、真面目に受け止めない、または反応しないようにしましょう。どんなにむきになって言ってきても、取り合ってはいけません。相手にしてしまうと、調子のとってどんどんエスカレートします。相手の反応も楽しみの1つになりますので、その楽しみを与えないようにします。また無視するなと怒ってきますが、実は無視をされることは寂しがりやのモラハラ男にとって、とても大きなダメージになっています。

オウム返しをする


言われたことをそのままオウム返してみてください。例えば、「お腹が空いた。」「お腹が空いたね。」「雨が降りそう。」「雨が降りそうだね。」ここで、「お腹が空いたの?」と聞いてしまうと、「お腹が空いたって言っただろ!」と怒り出したり、「雨降るかな?」と言ってしまうと、「俺が降りそうって言ったのが間違ってるって言うのかよ!」と逆ギレしだすことも。オウム返しすることは、同調していることになるので、突っ込んだり怒るタイミングがつかみづらく、ストレスを溜めてイライラするはず。「お前に意見は無いのかよ!」と怒ってくることもあるかもしれませんが、そういう時は「あぁ・・・」と合図ちを打つくらいにして、無理に自分の意見を言ったりしないでくださいね。

頼れる友達を大切に


沢山友達がいて、仲が良いところをアピールしましょう。モラハラ男は友達から引き離そうとしたり、「俺とどっちが大事なんだ!」と怒るでしょう。また、友達の悪口を言い、同調させようとします。それでも連絡を取り合うことを決して止めてはいけません。まめに連絡を取り合い、モラハラ男をいきなり友達に会わせるのも効果的です。その中にモラハラ男より色々な面で勝る男友達がいれば理想的です。ボロが出ないよう、必死に接するでしょう。プライドが高いので、自分は敵わないと思う男友達がいる女性は苦手です。

知識があることを伝える


モラハラに関してだけではなく、悩み相談や専門機関的な存在のことを軽く話題に出してみます。お友達のことなどの例え話をするのも効果的です。モラハラ男は、外面が良く、世間体をとても気にするので、係わると面倒臭そうな女性には必要以上に近づいて来ません。

泣かない、謝らない


泣かれたり、謝られることに快感を感じます。相手が泣いたり、謝らないと気が済まず、泣くまでモラハラを続ける男も。自然に涙が出てくることもあるでしょうが、どうか頑張ってください。泣いたり謝ると、自分より弱いと格付けされてしまい、モラハラ男が気に入らない事は全て相手のせいにしてきます。自分は悪くないから謝る必要がないと拒否しましょう。

決して認めない


モラハラ男は、どれだか自分が正しく偉いか、そして相手はどれだけ駄目な人間なのかを分からせようとします。そして、それを相手に認めさせ、自分より下に置き、支配しようとするのです。どれだけ、自分のことを悪く言われても、絶対認めてはいけません。「なんで分からないんだ!」「俺が教えてやってるんだ!」と詰め寄ってきても同意しないでくださいね。プライドが高いモラハラ男は、捨て台詞を吐いて去っていくはずです。

いかがでしたでしょうか。
2人きりでモラハラ男に詰めよられたら怖くて言いなりになってしまいそうになるでしょう。でも、覚えていてください。モラハラ男はプライドが高く、精神的に弱い男性がほとんどです。そして、何よりも相手が離れて行ってしまうことがこわいのです。モラハラ男を近づけないことが1番です。普段から、友達が多いことをアピールする、自分に自信があるふるまいをして、モラハラ男に苦手な女性と認定させましょう。

まとめ

モラハラ男が苦手とする女性に共通する7つのふるまい

・イヤなことははっきりと伝える
・何を言われてもスルー
・オウム返しをする
・頼れる友達を大切に
・専門的な人に頼ることを恐れない
・泣かない、謝らない
・決して認めない

 

彩~Sai~