嫌われてるかもしれないと感じたら即実行すべき自己チェック&対処法

 嫌われてるかもしれないと感じたら即実行すべき自己チェック&対処法

仕事先の同僚や上司、ママ友など、社会に出てからの人付き合いは学生時代とは異なります。

思いのほか仲良くなれたという人もいれば、何だか嫌われてる…?と感じる時もあるでしょう。

自分がそのように感じるということは、相手から何かしらのサインが出ているということです。

しかし嫌われてるからといって人間関係を遮断するというわけにはいかない場合も多いでしょう。

そんな時あなたはどうしていますか?

「嫌われてるからこっちも嫌いになってやる!」という考えは実に幼いですよね。

ではどのように対応すれば関係は改善されるのでしょうか。

今回はその方法について紹介したいと思います。



 

嫌われてるかもしれないと
感じたら即実行すべき
自己チェック&対処法

 

相手との距離を一旦置く


自分が嫌われてるなと感じたら、まずは相手と少し距離を置きましょう。

少し離れてみることで自分自身を客観的に見ることができますし、相手のこともよく見えるようになってきます。

嫌われてると感じるくらいなのですから、まずは今以上近付かずくことはせずに様子を見ましょう。

 

自分の言動を振り返る


相手に嫌われるということは、こちら側が相手に対して何か不快感を与えている場合があります。

生理的なものであればもうどうしようもありませんが、例えば話をする時の態度や姿勢、言葉遣いなどを今一度確認してみてください。

仕事などを任せてばかりではありませんでしたか?

話をする時に相手と向き合い、返事などもきちんとしていましたか?

もしかすると相手にとって失礼になるような行動をしていたかもしれません。

距離を置いている間に、自分の今までの行動をよく振り返ってみましょう。

 

相手の現状をよく観察し、嫌われる原因を考える


自分の行動を振り返ったら、次は相手側の状況をよく観察しましょう。

自分は特に悪いことはしていないように感じても、相手側にとっては嫌だと感じることもあるかもしれません。

例えば、自分は結婚しているけど相手が独身の場合に「今日は結婚記念日だから。」と話したり、旦那さんの悪口を言っても嫌味に聞こえてしまう場合もあります。

相手になかなか子どもができないのに、育児の愚痴などをもらすのもあまり印象が良くありません。

相手の状況を考えた上での発言をしていたかをよく考えてみてください。

思わぬ所に嫌われる原因があるかもしれません。

 

表情は明るく、笑顔で話す


原因がわかったとしてもわからなかったとしても、もう大人なのですからあからさまに無視をしたり機嫌悪く見せるのはやめましょう。

相手から嫌われてるとわかるような態度を示されたとしても、こちら側も同じことをしてしまえばらちがあきません。

素敵な女性を目指すのであれば、どんな人にも笑顔で明るく対応すべきです。

ただ、そんな態度が鼻につくと言われてしまう場合もあります。

それはただの妬みやひがみなので、全く気にする必要はありません。

明るく応対することによって、相手が自分を嫌っているのではという気持ちも払拭してしまいましょう。

 

相手を思いやり、自分は嫌っていないことを自然にアピールする


自分は嫌われてるからといって、相手に不親切な対応をしたり不機嫌になるのは間違っています。

それではただのいじけている子どもと同じです。

そもそも人間は、自分に好意を抱いていたり思いやってくれる人に自然と好意を抱きます。

嫌われてるからと同じことを仕返すのではなく、相手を思いやった行動をすることで相手の気持ちを和らげましょう。

そうすることで自分は嫌っていないということを自然とアピールすることができますし、相手も自分のとった態度を反省する機会になるかもしれません。

 

いかがでしたか。

学生時代にもこのようなトラブルはあったかもしれませんが、社会人になってもこのようなことがあるんだな…と感じることがありますよね。

社会人だからといって全員が大人の対応をできるわけではありませんし、立場や状況によってもそれぞれ変わってくるでしょう。

しかし、嫌われてるからと理不尽なことをされても黙っているわけにもいきませんし、何も顧みずに周りとの関係が悪化していくのも良くありません。

なんとか周りの環境をよくしていきたいですよね。

自分にも相手にも何らかの理由があってのことでしょうから、上記のことを試した上で嫌われてるという相手と直接話すのもよいかもしれません。

意外と小さなことかもしれませんし、お互いの勘違いだったという場合もあり得ます。

何にせよ、自分の行動と態度には真摯に責任を持っていたいですね。

まとめ

嫌われてるかもしれないと感じたら即実行すべき自己チェック&対処法

・相手との距離を一旦置く
・自分の言動を振り返る
・相手の現状をよく観察し、嫌われる原因を考える
・表情は明るく、笑顔で挨拶をする
・相手を思いやり、自分は嫌っていないことを自然にアピールする

 

彩~Sai~