嫌いな女が嫌気を世にばらまく根本的な7つの心理的理由

嫌いな女が嫌気を世にばらまく根本的な7つの心理的理由

だれからも煙たがれる嫌いな女は、どこにでもいます。

マウンティングする女、自慢する女、悪口を言う女、空気が読めない女、アピールが強い女、干渉してくる女、上から目線の女などタイプはいろいろありますが、これらのすべての根本的な原因は、劣等感です。

誰しも多少は劣等感をもっていますが、嫌いな女は強烈な劣等感をもっています。

その劣等感が性格を歪めてしまい、問題ある言動をひきおこすのです。

成長過程において、両親や周りの人との関係が良好でなく、精神的に傷つけられた経験があり、そういった環境が自分は愛されていないという感情を抱かせ、あらゆる面で満たされないため強い劣等感を持つようになるのです。

嫌いな女は、弱い自分を好きになれず、劣等感に苦しみ、苦しみから逃れるために、他人を攻撃します。

他人を傷つけることで自分を慰め、癒しているのです。

今回は、嫌いな女がどうして問題ある言動をとるのか、心理的な理由を7つご紹介します。



 

嫌いな女が嫌気を
世にばらまく根本的な
7つの心理的理由

 

安心したいのです。


やたら張り合って、どんなことでもマウンティングする嫌いな女がいます。

あらゆることを他人と比較し、一般的な価値観ではなく、独自の価値観で優劣をつけ、常に自分が優位に立っていないと気が済まないのです。

他人と自分を比較し、自分が格上であることをアピールして優越感に浸り、自尊心を満たして安心したいのです。

 

自分を好きになりたいのです。


嫌いな女は、子供の頃から、十分に愛された実感がなく愛情に飢えています。

自分は愛される価値のある人間であると思えないのです。

だから、ありのままの自分を受け入れることができず、自分を好きになれないのです。

悪口を言って他人を下に見ることで、自分はその人より価値のある人間なのだから、自分を好きになってもいいのだと納得したいのです。

 

自信が欲しいのです。


嫌いな女は、自分に自信がないのです。

常に他人とあらゆる点を比較しています。

そして、他人のいいところばかりが目につき、ますます自信を失くしていくのです。

他人を攻撃する嫌いな女は、一見、自信がありそうですが、実は自信がなく劣等感、不安でいっぱいです。

だから、旦那や彼氏、両親など自分の周りの人や環境を自慢してでも優位に立ち自信を持ちたいのです。

 

認めてもらいたいのです。


嫌いな女は、小さい頃から両親をはじめ周りの人からきちんと褒めてもらった記憶がありません。

がんばってもがんばっても、その結果を評価してもらえなかったのです。

周りの大人の期待が大きすぎたために、求められた結果を出せず、褒めてもらえなかったのです。

承認欲求が高いのはそのためです。

頑張ったことを褒めてもらいたかった、ありのままを認めてもらいたかったのです。

だから、自分は認めてもらえない存在なのだという劣等感を持ってしまったのです。

本当は、自分は存在する価値があると認めてほしいのです。

他人を攻撃して強そうに見えますが、実は自己肯定感が低いのです。

 

うらやましいのです。


劣等感を抱いた嫌いな女は、他人と比べる癖があります。

そして、自分に持っていない物をたくさん持っている他人をうらやましく思い、ひどく嫉妬し、妬みます。

そのため、必要以上に他人を干渉したり、上から目線になったり、激しい嫉妬心から他人を攻撃してしまうのです。

 

さびしいのです。


嫌いな女は、小さいころから、認められなくてさびしい思いをしてきただけに、自分を必要以上にアピールする傾向にあります。

やたらと自分の方が幸せだということをアピールしたり、注目を集めて自分を見て欲しいとアピールしたり、自分はいい人なんだということをアピールしたりします。

周りの注目を集めるために、他人を攻撃するのです。

このタイプの嫌いな女は、周りからチヤホヤされないと傷ついてしまいます。

アピールしなければ、自分の価値を認識できないさびしい人なのです。

 

相手を受け入れられないのです。


嫌いな女は、自分を好きになれず自分を受け入れられないので、心理的に余裕がなく他人を受け入れることができないのです。

本来、大人になれば、自分の価値観と他人の価値観は違って当たり前と認識しているはずです。

しかし、嫌いな女は、自分と価値観の違う他人を認められないので、他人を思いやることなく、あくまでも自分中心の言動で攻撃します。

 

いかがでしたでしょうか。
周りから嫌いな女がいなくなればよいのですが、なかなかそんなわけにもいきません。

だとしたら、「嫌いな女は、大人になりきれていないちょっとかわいそうな人」と割り切り、嫌いな女とは距離を置いて付き合うのが賢明です。

嫌いな女の言動に動揺せず、反応しないといった態度が必要なのです。

あなたの人生の貴重な時間を消耗するのはもったいないし、価値がないことです。

嫌いな女の言動をうまく受け流し、あなたは、あなたとあなたの時間を大事にし、あなたの人生を楽しみましょう。

 

まとめ

嫌いな女が嫌気を世にばらまく根本的な7つの心理的理由

・安心したいのです。
・自分を好きになりたいのです。
・自信が欲しいのです。
・認めてもらいたいのです。
・うらやましいのです。
・さびしいのです。
・相手を受け入れられないのです。

 

彩~Sai~