カラオケでダイエット?腹式呼吸でおなかぺったんこになる方法

ケでダイエット?腹式呼吸でおなかぺったんこになる方法

皆さんはストレスを発散したい時にどんなことをしていますか?

好きなものを食べる、映画を見る、友達と喋る、運動する…など様々でしょうが、カラオケに行って大きな声を出す、という方も多いのではないでしょうか。

実はそのカラオケにも、意外とダイエット効果があるのです。ポイントは腹式呼吸を使って歌うということです。大きな声も、喉から出すと喉を傷めてしまいますし上手く歌えません。

素敵な歌手ののびやかな歌声は、腹式呼吸が基本です。この腹式呼吸をマスターすることによって、歌が上手になりダイエット効果もある、そしてストレスも発散できるというカラオケは、まさに一石三鳥の素晴らしいダイエット法なのです。それでは、カラオケを利用した腹式呼吸ダイエット法を紹介します。



 

カラオケでダイエット?
腹式呼吸でおなかぺったんこになる方法

 

腹式呼吸を理解しよう


私たちは普段胸式呼吸で生活し,睡眠中は腹式呼吸であるといわれています。腹式呼吸とは、呼吸に合わせてお腹を膨らませたりへこませたりして、お腹をポンプのように使う呼吸法のことです。簡単に言うと、鼻から息を吸って口から吐くという方法です。鼻から息を吸った時にお腹を膨らませ、吐くときはお腹を少しずつへこませるよう意識しながら吐ききることがポイントです。最初は膝を立てて仰向けになって腹式呼吸の練習をすると、お腹の上下が目に見えやすく自分でもわかりやすいでしょう。

 

腹式呼吸をやってみよう


腹式呼吸は呼吸の度にお腹を動かすので、自然と腹筋もつきやすくなりお腹周りのサイズダウンが期待されます。鼻から大きく息を吸う時には大胸筋も動かしており、大胸筋を鍛えることで代謝アップにも効果があるのです。さらに便秘にも効果があり、痩せやすい体質作りにはもってこいの呼吸法です。また腹式呼吸を行うことで自然と深い呼吸になり、副交感神経が優位になることでリラックス効果にもつながります。さらに吐き出す時に腹筋をへこますように声を出すと大きくのびやかな声が出るため、カラオケで気持ち良く大声を出すこともできるのです。

 

腹式呼吸に慣れよう


慣れないうちは、腹式呼吸のまま歌うのも困難です。まずは慣れるため、仰向けで呼吸法を練習しましょう。仰向けになって片手をお腹の上に載せます。力を抜いて楽にしたところで、2秒かけて息を吸います。急に吸うのではなく、ゆっくりとたくさんの量を吸うように意識します。お腹が膨らむのを手で確認したら、次は10秒かけて息を吐ききります。「す」の口で細く長く、ゆっくりと吐くのがポイントです。息を吐いた時にお腹はへこみますが、その際へこみすぎないように意識すると声が安定し、のびやかに歌えるようになります。それに慣れたら、次は立って腹式呼吸の練習をします。立って腹式呼吸をする際も同様に呼吸しましょう。

 

腹式呼吸で歌ってみよう


さぁ、腹式呼吸をマスターしたらいよいよ歌ってみましょう。最初は慣れないかもしれませんが、繰り返し意識して歌っていくことでコツは掴めてくるはずです。わからなくなったら仰向けになって歌って確認すると、自然に腹式呼吸を意識できます。

 

カラオケでどんな歌を歌えばいいの?


よりカロリーを消費したいと思うのであれば、まずは歌唱時間が長いバラードやアップテンポな曲を選曲しましょう。バラードは息を吐き続けて歌う箇所や声を張り上げる部分が多いので、腹式呼吸を意識しやすくなります。またアップテンポの曲は激しく息継ぎができるので、その度に腹式呼吸を意識すればかなりの消費カロリーが期待されます。腹式呼吸でアップテンポの歌を歌うのは少し難易度が高いですが、ぜひチャレンジしてみてください。また歌う際、座ったままではなく立った状態で歌う方が腹式呼吸を意識しやすいのでおススメです。背筋をピンと伸ばして呼吸を意識して歌うと、消費カロリーが増えるばかりではなく伸びやかな声が出て上手に歌えます。上手く歌えるとさらに気持ちがよいですよね。振付のある曲などを踊りながら歌うともっとカロリーを消費できます。これはかなりハイレベルなので、無理は禁物です。歌って踊るのはかなりの体力を要します。これを何曲も続けてこなすアイドルの皆さんの体力には驚かされますね。

いかがでしたでしょうか。
ただカラオケに行くのも楽しいですが、腹式呼吸をマスターしてカラオケで実践することでストレス発散だけでなくダイエットや歌唱力の上昇も期待できるのであれば、ぜひ腹式呼吸をマスターしたいという気持ちになりませんか?なかなか続かないダイエットも、カラオケのように楽しみながらであれば続けやすいですよね。腹式呼吸でカラオケをし、心も体もすっきりさせましょう。また日々の生活の中で腹式呼吸を意識するだけでも痩せやすい体に近づけるので、歌うのが苦手という方もぜひ呼吸法をマスターしてみてください。

まとめ

腹式呼吸でおなかぺったんこになる方法

・腹式呼吸を理解しよう
・腹式呼吸をやってみよう
・腹式呼吸に慣れよう
・腹式呼吸で歌ってみよう
・カラオケでどんな歌を歌えばいいの?

 

彩~Sai~