ファスティングダイエットのやる気がみなぎる5つの絶対的効果

ファスティングダイエットのやる気がみなぎる5つの絶対的効果

最近新しいダイエット法として注目されているファスティングダイエットをご存知ですか。

ファスティングダイエットは、体内環境を正常に戻し健康効果が持続するとしてダイエットに関心の高い層で人気が高まってる方法です。

簡単で、やる気さえあれば誰でも始められます。

ファスティングダイエットとは、ファスティング=断食とダイエットが繋がってできた言葉で、断食を行い、体内環境をリセットして健康的な体を手に入れることを目的として行うものです。

断食のイメージというと、修行僧の荒業のような過酷なものを想像しがちですが、ファスティングダイエットは酵素ドリンクやスムージーを主食としながら行うことが多いです。

適度に空腹を紛らわせることで、ダイエットをしているというストレスを無くすことができます。

今日は話題のファスティングダイエットの効果を見ながら、やる気が奮い立つ記事をお届けします。



 

ファスティングダイエットの
やる気がみなぎる
5つの絶対的効果

 

酵素ドリンク併用でデトックス効果


ファスティングダイエットの一つ目の効果として、酵素ドリンクを飲みながら進めていくことで得られるデトックス効果があげられます。

デトックスとは、体の中に溜まった老廃物や不要物を排出することを指します。

老廃物を体外に排出するために重要なのは、腸内細菌が元気に酵素を作っている事と、腸内環境が正常である事、そして老廃物が腸内に残ったままにならない事です。

もしこれらの要因のうち、どれか1つでもかけてしまうと、体内酵素量が減り、腸内環境が荒れ、血液に毒素が回ってしまいます。

その結果、肌荒れや体のだるさ、眠気といった症状が出るようになります。

酵素ドリンク以外は口にしないプチ断食と酵素がたっぷり含まれている酵素ドリンクを摂取する事で、腸を休ませながら酵素を効率的にとることができます。

これで、腸内細菌が活発になり腸内環境が整います。

まさに理想的なデトックスを行えるのですね。

 

腸を休ませ体内をリセット


大抵の人は、毎日食事をとりますね。

規則正しい生活をしている方なら、1日3食しっかり栄養バランスを考えたものを食べているという方も多いでしょう。

規則正しく3食バランスの良い食事を摂ることは素晴らしい事なのですが、実は体が栄養を消化吸収するためには、とても大きなエネルギーを必要とするのです。

どれほど大きなエネルギーかというと、3回分の食事を吸収するエネルギーは42.195キロのマラソンを行った場合のエネルギーに相当するのだとか。

それだけのエネルギーを毎日使っているだなんておどろきですね。

逆に考えてみると、1日3回の食事を一旦停止してみた場合、42.195キロのマラソンを行った場合に相当するエネルギーを節約することができるのですね。

こファスティングダイエットは基本的に断食を3日ほど行うダイエット方法です。

そのため、ファスティングダイエットを行うことで、3日間の断食の間しっかりと胃腸を休めることができるのです。

しっかり胃腸を休めることで得られる健康効果はいくつもあります。きっと、ファスティングダイエット後、胃腸の調子が良くなっていると実感できることでしょう。

 

代謝をアップして便秘解消


美肌の天敵といえば、便秘ですね。

便秘になるとすぐに肌に影響がでます。吹き出物やくすみ、シミにも繋がる恐ろしい症状ですね。

特に、普段から肉をよく食べる方は、野菜や果物、青魚をよく食べている方に比べて便秘になりやすく、腸内の消化吸収能力が低くなり老廃物を排出できなくなります。

老廃物が排出できなくなると肌には多大な悪影響が出るのです。

ファスティングダイエットは、便秘の解消にとても効果的です。

プチ断食を行うことで、胃腸をはじめとした内臓を休ませ、消化吸収能力の向上を期待できます。

これにより、腸内環境が正常化され、体全体の代謝や排泄力のアップにつながるのです。

便秘を解消することで美肌になり、代謝と排泄力を向上させることでダイエット効果も得られるということなのです。

 

免疫力を高めて病気にかからない


免疫力をアップさせると、風邪をはじめとした病気にかかりにくくなることは良く知られていますね。

免疫力をアップさせるためには、白血球の仲間であるリンパ球を増やす必要があります。

多くのリンパ球は、小腸に存在しています。

腸内環境が正常であれば、リンパ球も正常に働き、免疫力も正常に動けますが、腸内環境が悪化しているとリンパ球の働きが悪くなり、免疫力が低下してしまいます。

ファスティングダイエットで小腸を休ませることで、腸内環境の改善効果が期待できます。腸内環境が改善すれば、リンパ球の働きもよくなって免疫力もアップします。

ダイエットのみならず免疫力までアップさせることができるので、まさに一石二鳥ですね。

 

痩せやすい体に体質改善


ファスティングダイエットのプチ断食を行うことで、腸内環境が整い、それにより新陳代謝がよくなります。

新陳代謝が向上した体は、体内の毒素を排出しやすい体質になるとともに効率良く脂肪を燃焼するようになり、痩せやすい体質を作ることができます。

ファスティングダイエットを3日間行うだけで、これから先、痩せやすい体質になるというのは、ファスティングダイエットの大きな効果ですよね。

 

いかがでしたか。
今日はファスティングダイエットの効果を見ていきました。

ファスティングダイエットはやる気さえあれば、すぐに始められて、得られる効果も大きいという素晴らしいダイエット方法の一つです。

しかし、どのダイエットもそうですが、やり方を間違えるとしっかりした効果が出なかったり、辛いダイエットの思い出になってしまうこともあります。

ファスティングダイエット初心者の方は、まずきちんとやり方を理解することをお勧めします。

専門家の指示を仰いでもいいですね。

今日の記事を参考にファスティングダイエットを成功させましょう。

 

まとめ

ファスティングダイエットのやる気がみなぎる5つの絶対的効果

・酵素ドリンク併用でデトックス効果
・腸を休ませ体内をリセット
・代謝をアップして便秘解消
・免疫力を高めて病気にかからない
・痩せやすい体に体質改善

 

彩~Sai~