同窓会で必ずやってしまうあるあるな5つの失態

同窓会で必ずやってしまうあるあるな5つの失態

淡い思い出の中で生きている人たちに会える、同窓会。

当時の事を思い出しながら、”誰が来るんだろう”、”何を着ていこう”と眠れなくなるほど胸が弾みます。でもわくわくしすぎてついやってしまうあるあるな失態があるのをご存知でしょうか。

自分では気をつけているつもりが実は意外な落とし穴に囲まれているものなのです。久しぶりの再会では昔好きだった人が見違えるほど太ってしまった!とか、あまり目立たなかった子がすごくキレイになってる!とか、ひとときも目を離せない出来事ばかり。

この記事ではそんな特別な一日に特に気をつけたい、同窓会で起こる5つのあるあるをご紹介致します。これを読んで、あなたの大切な一日に是非お役立てください。



 

同窓会で必ずやってしまう
あるあるな5つの失態

 

気合いいれすぎて”どっひゃー!!”


同窓会となると、数年ぶり、十数年ぶり、下手したら数十年ぶりの集まりですのでそれはそれは気合いが入ります。出来るだけ若く見られたい、”変わってない”と言われたいものです。だからといって、いつもと違うメイクやファッションをするときには気をつけてください。少しメイクを濃くしようと普段あまり使っていない化粧品に手を出すと、似合っているのかいないのかよくわからない仕上がりになり、後から写真を見てどっひゃー!!なんてことになりかねません。同窓会のお店の雰囲気をネットなどで下調べをしてみてください。少し暗めの雰囲気だったら、チークやハイライトをほんのりのせてパッと明るく見えるつややかなメイクがおすすめです。服も同じ事。家で見たときはそんなことなかったのに、後から写真見たら太って見えるー!!とか、慣れない靴で足を痛めたりしたら1日憂鬱です。ある程度慣れている服装、メイクにプラスαという取り入れ方がおすすめです。

 

名前は呼ばずにごまかす?適当に呼んじゃう?


ちゃん?さん?呼び捨て?いや、なんか独特なあだ名なかったっけ??ってなんて呼んでたか思い出せないパターンです。そのままなんとか最後まで名前は呼ばずに切り抜けるパターンです。これ地味に困ります。相手にも見透かされてるんじゃないかと思うくらい”何だっけ?”が頭の中でグルグルします。でも何年も経っていることだし、これは思い切って好きな呼び方で呼んでも良いんじゃないでしょうか。照れくさいですけどね。昔名字で呼び捨てだった男子が、同窓会で急に下の名前で呼んでくる事ありますよね。あれ、なんかくすぐったいですよね。

 

やばい!酔ったかも?!


楽しくて、興奮して、気がつくと、やばい!結構酔ってるかも・・・これ怖いですよね。でも超同窓会あるあるです。つい楽しくて飲み過ぎた、とかそんなに飲み過ぎてないのに何故かベロベロになってしまった・・とか。冷静になるとものすごく恥ずかしくなります。場の空気にのせられて失礼な事言わなかったかなとか次の日になって頭を抱えます。みんなに”酔っぱらい”のイメージがつく前に、時々自分に目を向けてください。取り返しのつかない失態をしてしまわないようにご注意を!同窓会はほろ酔いくらいが一番楽しいです。こっそりお茶とか挟んで調整しましょう。

 

結婚の話題はタブー


結婚についての価値観はみんなそれぞれ違いますので、特に気をつけなければなりません。仮に自分が独身で、いじられキャラを買って出るタイプだとしても、独身の人全員がそうではありません。内心”結婚の話題に触れないでー!!”って本気でナーバスになる人もいるはずです。昔は明るいいじられキャラだった人が、今は全く逆ということも全然あり得ます。自分の立場はどうあれ、自分から相手の結婚については聞かないようにしましょう。とはいえ、昔好きだった人が結婚したかどうかは気になりますけどね。

 

誰?誰?面影ゼロー!


すごく気さくに話しかけてくるけど、あれ?誰だっけ??こんな人いた???聞けない聞けない聞けない聞けない、、、そんなつもりはないんだけどなんとなくそっけなくしちゃってるかも。だって全く思い出せないんだもん!!そして帰り際に誰かが名前を呼んでようやく思い出す。あぁ!結構仲良かった子じゃん!!もっといろいろ話せばよかったー!って。必ず何人かはいるんです、良くも悪くも昔の面影ゼロな人。これは「キレイすぎて誰だかわからなかったー!」くらいのことが言えなければ、誰かが名前を呼んでくれるのを待つしかないでしょうね。もう全員名札つけようぜーって思います。

いかがでしたか。
思わず笑ってしまうあるあるから、翌日思い出すだけで顔から火が出そうなあるあるまで同窓会での落とし穴は実にさまざまです。とはいえ、なんだかどれもやってしまいそうなものばかりですね。そこが失態あるあるの怖いところ。淡い思い出が新たに塗り替えられる同窓会です。思わぬ失態をして自分にとってもみんなにとっても苦い思い出になってしまわないよう、この同窓会あるあるを頭の片隅に置きながら、素敵な1日をお過ごしください!

 

まとめ

同窓会で必ずやってしまうあるあるな5つの失態

・気合いいれすぎて”どっひゃー!!”
・名前は呼ばずにごまかす?適当に呼んじゃう?
・やばい!酔ったかも?!
・結婚の話題はタブー
・誰?誰?面影ゼロー!