孫を自分の子供と勘違いしてる姑の5つの特徴と対処方法

孫を自分の子供と勘違いしてる姑の5つの特徴と対処方法

新婚の時には殆ど口出ししてくる事がなかった姑が、孫が産まれたとたんに育児や家庭についてあれこれと関わり始める。嫁姑問題のきっかけとしては、よくあるパターンです。

しかし、中には孫を可愛がるあまり、まるで自分の子供かのように扱い、母親を蔑ろにして、家庭の中にまで入り込み傍若無人な振る舞いをし始めるはた迷惑な姑もいます。これからお付き合いしている方と結婚をし、姑と関係を構築しなければならない方からしてみたら、結婚相手の姑はそんな人ではないから、と思われるかもしれません。

しかし、孫が産まれてから姑との関係に悩んでいる方は沢山います。今回ご紹介する姑の特徴と対処法を、問題解決への足掛かりにしてみて下さい。



 

孫を自分の子供と勘違いしてる姑の
5つの特徴と対処方法

 

自分の事をママと呼ぶ


孫を自分の子供だと勘違いしている姑の特徴として一番多いものが、自分の事をママと自称する姑です。逆に言えば、まだそれほど孫を自分の子供かのような振る舞いをしていなくても、自分の事をママと自称し始めたら注意して下さい。自分の事をママと自称し始めた姑には「あなたは祖母であって、母親ではない」と、早めにきっぱりと注意する事が大切です。自分から言いにくい場合には、旦那さんから言ってもらいましょう。言いにくいからと、姑の行動に見て見ぬ振りを続ければ、姑の行動はどんどんエスカレートして、孫をまるで自分の子供かのような振る舞いを始めるかもしれません。

食事にいちいち口出しする


特に教育熱心な姑に多いのが、孫の食事にいちいち口出しをしてくる姑です。孫を自分の子供だと勘違いして振る舞う姑の中には、孫に食べさせる食事の全てを自分で作る場合もありますが、母親が作った食事の全てにダメ出しをする姑もいます。その場合、自分のルールで孫に食べさせるものを選択して与える傾向があります。例えば、チョコレートを両親が与えていないのにも関わらず、チョコレートは栄養があるから、と理由をこじつけて勝手に与えてしまうといったものです。このような姑には「今は子供にチョコレートを与えるのは良くないと、保健師に注意されている」「根拠のない理由で与えないで欲しい。虫歯になったらどうするんだ」と強い口調で伝えましょう。この時、保健師に言われた、や、虫歯になる、など具体的な情報のソースやデメリットを伝えてください。

孫の行事に無理矢理参加する


特に3歳児以上の孫に対して、自分の子供のように勘違いしている姑に多いのが、孫の保育園や小学校で行われる行事に無理矢理参加する姑です。運動会などの行事ならまだしも、孫を自分の子供だと勘違いしている姑は、孫の授業参観にまるで母親のような顔をして無理矢理参加してきます。そのような姑には、保育園や学校から、両親以外の人の授業参観は控えるように言われている、と伝えておきましょう。実際にはそんな注意を受けることはまずありませんが、嘘も方便です。学校から注意を受けていると伝えることが大切です。

服を大量に買ってくる


一見、実害がないようにも思えますが、孫の服を大量に買ってくる姑も、孫を自分の子供のように勘違いしている場合が多いです。孫の服を大量に買ってくる姑の場合、自分が購入した服を孫に着せていないと怒る、孫が風邪をひいたり病気になった時に、服の選択の仕方が悪いからだと責めるといった実害が出てきます。出来れば、そのような実害が出る前に、姑に服を大量に購入してくるのをやめてもらうのが、一番実害が少なくて済みます。そのためにも、姑に対して毅然とした態度を取り、大量の服は必要がない事をキチンと伝えましょう。この時「有り難いのですが」等お世辞を使う事は避けましょう。

親から引き離そうとする


自分の事を孫の親だと勘違いしている姑の中には、強引に親から引き離して、自分の手元に置こうとする人もいます。親からしてみたら誘拐に近いような所業ですが、姑の方からしてみたら、孫のために自分の手元に置くのが最善の方法だと思い込んでいる節があります。なので、なかなか言葉を尽くして説得しても、隙あれば孫を親から引き離そうとします。その行動を改めてもらうためには、姑の実の子供である旦那さんに厳しく注意して貰うのが一番です。孫を母親から引き離そうとする姑は行動力がありますので、所詮は赤の他人である立場の嫁が表立って姑に意見してしまうと、事を荒立ててしまいます。この場合には、なるべく旦那さんの協力を仰ぐようにしてください。

いかがでしたか。
まだ結婚、出産経験の無い方や、姑と良い関係を築けている方にしてみたら、孫を自分の子供だと勘違いして自分勝手に振る舞う姑がいるなんて信じられないかもしれません。しかし、残念ながらどんなに良い姑でも、段々と孫を自分の子供だと勘違いして突飛な行動をし始めてしまう可能性はあります。良くしてくれていた姑が、出産後から孫可愛さに豹変する事だってあります。そんな時、どんな対処をするかによって、あなただけではなく、あなたの家族への影響も大きく変化しますよ。 家族のために、嫌な事は嫌だとはっきりと伝えられる強さを身につけた、強い親になって下さい。

まとめ

孫を自分の子供と勘違いしてる姑の5つの特徴と対処方法

・自分の事をママと呼ぶ
・食事にいちいち口出しする
・孫の行事に無理矢理参加する
・服を大量に買ってくる
・親から引き離そうとする

 

彩~Sai~