パートナーの寝起きの口臭がひどいとわからせる5つのしぐさ

パートナーの寝起きの口臭がひどいとわからせる5つのしぐさ

寝起きのひどい口臭は百年の恋が冷めてしまうほど嫌なものです。でも、なかなか「口臭がひどいんだけど」と面と向かって言えません。相手が今までも、これからも一緒に歩んでいくパートナーとなればなおさらです。

特に寝起きは、寝ている間に口が乾燥し菌が繁殖しているので口臭がひどくなってしまうのです。そんなことを本人は気づいているはずもなく、寝起きのキスなんてしてこようものなら、思わず口を押さえたくなってしまいますよね。

自分で気づいて口臭対策をしてくれるのが一番ですが、口臭は自分では分かりづらいものなので、期待は出来そうもありません。では、相手を傷つけず分かってもらうには、どうしたら良いのでしょう。

言葉ではなく、自然なしぐさで伝えられたら良いと思いませんか?この方法ならパートナーとの関係が悪くならずに、問題が解決出来そうです。今回は「寝起きの口臭がひどいよ。」と分かってもらえるしぐさを5つ紹介します。



 

パートナーの寝起きの口臭がひどいと分からせる
5つのしぐさ

 

自分が口臭を気にしているしぐさをする


これは最もやりやすく、人気のある方法です。寝起きに話すときは口を押えたり、はぁーと手のひらに息を吹きかけ口臭チェックをするなど、自分の寝起きの口臭が気になっているふりをしましょう。 あなたが気にしているということは、「自分が臭いからでは?」と気になったり、「俺はどうだろう?」と気を付けるのではないでしょうか? あなたの心配に気づき、「臭くないよ、大丈夫だよ。」と言ってきてくれたら、「だけど気になるの。これからは起きたら一緒に歯を磨かない?」と誘ってみると、案外素直にやってくれるかもしれませんよ。

 

寝起きのキスは笑顔でかわす


今まで我慢して寝起きのキスをしていた人も、そろそろ限界に近づいていませんか。思い切って求めているのを気づかないふりをしたり、笑顔でかわしましょう。トイレに立ってそのままベッドに戻らなければ、パートナーの諦めてベッドから出るはずです。回数を重ねると、「なんでキスをしたくないのかな?」と疑問に思うはずです。パートナーが水を飲んだり、歯を磨いて口臭が抑えられた時に、自分からキスをしてあげましょう。フォローをちゃんとして、嫌われたのではないと安心させてあげてください。繰り返していくうちに、寝起きではない時にはキスをしてくれることに気づいてくれるはずです。そこから、寝起きの口臭が原因だったと答えにだどり着くでしょう。

 

手の指で鼻を触り、臭いことをアピール


寝起き時、パートナーの顔が近い時や息がかかった時に、手の指を鼻の上に置いたり、指を折り曲げて鼻の辺りを触ってみます。少しうつむき気味にやると嫌なものを感じているようで効果的です。
なにか嫌な臭いを感じると、自然に手を鼻に持って行っている覚えはないですか。大抵の人は相手にこの仕草をされるととても気になり、もしかして自分に口臭があるのかと考えるようです。
間違っても鼻をつまんだり、鼻の前で手をパタパタしたりないように気を付けて下さいね。鼻をつまめば、寝起きの口臭が酷いのがダイレクトに伝わりますが、相手を傷つけてしまう可能性が大きくなってしまいます。

 

とっさに顔を背けてしまうのは自然な反応


口臭がある人が近づいてきた時にさっと顔を背けるのは、自然な反応です。それを利用して、寝起きにパートナーの顔が近くにあったら、顔を背けたり頭を後ろにひいて距離をおきましょう。
「なんで顔だけ離すのだろう?」と気になり、自分の体臭や口臭を疑うのではないでしょうか。このしぐさは自分がされたらと思うと、傷つくことが想像できますよね。相手を傷つけてしまうと、その後の関係に影響を及ぼしてしまうかもしれません。ついやってしまったと、すまなそうにしてみましょう。

 

吸わなければ臭くない、息を止める


表情は変えず、口をつぐみ息を止めてみましょう。話しかけられて返事をした時に、「プハー」と息がもれてしまうので、息を止めていたことに気づくはずです。長い間息を止めることは出来ませんので、寝起きの口臭をもろに受けてしまった時に一瞬止めましょう。あなたの息を止めるタイミングがだんだん分かれば、自分の息がかかった時だと気づきます。それが、寝起きのとき限定となれば、寝起きに口臭が酷くなっていると分かるでしょう。

 

いかがでしたか。
これらの中から出来そうなものは見つかりましたでしょうか。ポイントは、いずれのしぐさも寝起きの時にやるということです。そうしないと、寝起きの口臭が特に酷いことに気づいてもらえません。また寝起き後口臭が解消したら、きちんとフォローをすることもお忘れなく。受け取る側としては、あなたの行動に傷ついてしまうこともあるでしょう。あなたとパートナの信頼関係があること、お互いの愛情が感じられる間柄であるがゆえにできることとはいえ、フォローなしではその関係も崩れてしまいます。口臭が解消したら、拒否した分、自ら寄り添い、愛情を育んでください。パートナーの寝起きの酷い口臭が改善され、ますますラブラブで楽しい時間が過ごせるように願っています。

まとめ

パートナーの寝起きの口臭がひどいと分からせる5つのしぐさ

・自分が口臭を気にしているしぐさをする
・寝起きのキスは笑顔でかわす
・手の指で鼻を触り、臭いが気になることをアピール
・とっさに顔を背けてしまうのは自然な反応
・吸わなければ臭くない、息を止める

 

彩~Sai~